EVENT REPORT


(C)Allrights reserved.LEILAND GROW Inc.2005
by leilandgrow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
LOVE HAWAII co..
at 2010-05-10 00:16
Ukulele Picnic..
at 2009-09-01 15:33
Ukulele Picnic..
at 2008-09-04 01:08
有里 知花 「ISLAND ..
at 2007-12-20 23:52
有里 知花 「ISLAND ..
at 2007-12-20 23:51
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Ukulele Picnic( 5 )


Ukulele Picnic 2009 ~10th Anniversary~

◆日時:09年8月1日(土)  open.9:00/start.10:30/ end.19:30
◆会場:長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)
◆出演:(出演順)
・GREEN Stage >> チイ・ケアロハ・ヤマムロ、Joe Souza、Tyler Gilman、Chris Kamaka
         HALEIWA HAWAIIコレクションショー、 Love Notes feat.Maki Inouye
         つじあやの、高木ブー&ニューハロナ、DIAMOND☆YUKAI
         E KOMO MAI with 笛吹奈保子、ホフディラン、平井大&DAN
         アンジェラ・磨紀・バーノン、KONISHIKI、関口和之
・WATER Stage >>アイドリング!!!、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン、fulare_pad
         Aloha Breeze Allstars、HOOPERS、Bill Tapia、Sweet Hollywaiians
         elli+katz+nory、キヨシ小林、yoheyOKAMOTO、ウクレレえいじ
         栗コーダーカルテット、有里知花、IWAO
・RESTAURANT Stage >> Kanile'a Ukulele Workshop、KAMAKA UKULELE Workshop
・ウクレレラヴァーズ:56組/約500名

e0088540_15565755.jpg
2000年にスタートした「ウクレレピクニック」も今年で10周年!!毎年、天気にドキドキしながら開催をしてきましたが、今年も例年に違わず前日迄の降水確率も50%を越え開催自体を危ぶむ声がありましたが、またしても天気予報に反し当日は朝から快晴!綺麗な青空に恵まれ10周年を迎える事が出来ました!アーティスト、ファン、スタッフ、みんなの気持ちがウクレレの神様に届いたんでしょうね。さあ、いよいよウクピク10周年の幕開けです!

続きを見る>>>
[PR]

by leilandgrow | 2009-09-01 15:33 | Ukulele Picnic

Ukulele Picnic 2008 vol.9

◆日 時:08年8月9日(土)  open.9:00/start.11:00/ end.18:30
◆会 場:長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)
◆出 演:
・GREEN Stage >> 平井大、キヨシ小林、yoheyOKAMOTO、高木ブー&ニューハロナ、
         PETTY BOOKA、KONISHIKI、ウクレレえいじ
・WATER Stage >> HOOPERS、DIAMOND☆YUKAI、栗コーダーカルテット、PAITITI、         
          IWAO、関口和之、ウクレレえいじ
         (Special Appearance:テミヤン、笛吹奈保子)
・RESTAURANT Stage >> Chris Kamaka、Kanile'a Ukulele
・ウクレレラヴァーズ:40組/約500名

続きを見る>>>
[PR]

by leilandgrow | 2008-09-04 01:08 | Ukulele Picnic

Ukulele Picnic 2007

◆日 時:07年8月18日(土)  open.9:00/start.11:00/ end.19:30
◆会 場:長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)
◆出 演:(以下出演順)
・GREEN Stage >>ウクレレ☆エルヴィス、キヨシ小林、ALANI OHANA BAND、高木ブーとニューハロナ、dan、有里知花、ウクレレえいじ(メインMC&すきま家具)、関口和之
・WATER Stage >>Kina & Kalani、yoheyOKAMOTO、HOOPERS、つじあやの、IWAO

猛暑が日本列島を襲った2007年の夏。
「HALEIWA SUPER MARKET presents Ukulele Picnic 2007」の開催もいよいよとなった1週間前、天気予報だと開催日である8/18周辺が何やら曇りマークや雨マークが付き始めた。
前日。相変わらず猛烈な暑さで、設営スタッフのTシャツを絞ると滝のような水、いや汗が。天気予報だと雷雨があるかも・・・案の定夜から雷雨となる。
8/18、開催当日。空には分厚い雲が広がっている。いつ雨が降ってもおかしくない状況。しかし連日の猛暑と比べるとひじょ〜に過ごしやすい気候。なんだか一気に秋になったような天気。太陽も見たいところだが、これが一日もってくれれば最高に気持ちいいのだが。
e0088540_0251682.jpg

午前9時会場オープン。会場の準備もほぼ整いつつある中、一斉にウクレレファンが会場になだれこむ。今年はGREEN StageとWATER Stageの2ステージでの同時進行。あっという間にGREEN Stage前の芝生広場に色とりどりのレジャーシートが広がり、既に会場の至る所でウクレレの音色がポロンポロンと聞こえている。
e0088540_0295288.jpg
e0088540_0295992.jpg
e0088540_0301561.jpg
e0088540_0302275.jpg

午前10時40分。少し時間を前倒ししてウクレレラヴァーズの部(アマチュアの部)がスタート。ウクレレピクニックはその名の通りウクレレの祭典です。そしてウクレレプレイヤーが普段の練習の成果を発揮する場所でもあります。各ステージ20組づつ、合計40組のプレイヤーが参加し、遠く北海道から参加された方も。
GREEN StageのMCはウクレレえいじ、WATER StageのMCはパニオロ山内と、それぞれのステージで笑顔の絶えないパフォーマンスが繰り広げられていました。
e0088540_0261687.jpg
e0088540_0262750.jpg
e0088540_0263863.jpg
e0088540_0264577.jpg
e0088540_026534.jpg

e0088540_029394.jpg


ウクレレラヴァーズの部も無事終了。それを物語るように、出演者は終了後緊張の糸が解けたのか、アルコールをたくさん摂取されている姿を見ました。けど飲み過ぎ注意ですよ。
今回新しい試みとして、「仮装!ウクレレパレード」を実施しました。それそれ思い思いに仮装していただき、ウクレレを持参&弾きながら会場をパレードするといった趣旨。アマチュアの部からプロの部へのバトンタッチの儀式となればと思い企画しました。いや〜みなさん結構手が込んでましたね。最高に楽しかったです!!関口さんとIWAOさんも爆笑でした。急遽「ベスト仮装大賞」を決定し、関口さんからウクレレをプレゼント!!
e0088540_0392532.jpg
e0088540_0393370.jpg
e0088540_0394170.jpg
e0088540_039484.jpg

午後13:30。ここからはプロの部。
ウクレレピクニック2007のプロの部トップバッターは<ウクレレ☆エルヴィス>!
金ラメスーツに雪駄という出で立ちに初めて見る人は?顔。しかし演奏が始まるとみんなノリノリです。ウクレレでロックンロールをここまで「かます」人はなかなかいないでしょう。東北なまりなMCもこれまたいい味なんだな。
e0088540_13554981.jpg


GREEN Stageのウクレレ☆エルヴィス終了と同時にWater Stageがスタート。こちらのトップバッターは<Kina and Kalani>。フラ(Hula)の世界では言わずと知れた彼らですが、7月にデビューアルバム<tadaima>をリリースし、アーティストとしても活動スタート。兄弟ならではの絶妙なハーモニーとロコテイスト満載のJAWAIIANを聞かせてくれました。
e0088540_1357871.jpg


GREEN Stage2組目は早くも<キヨシ小林>登場です!午前中のウクレレラヴァーズではキヨシさんにレッスンを受けている生徒さん達も多数登場し、早くから会場入りしてくれて楽しんでくれていたようです。クラシックのカバーも最高でしたが、名曲【caravan】では会場を大いに湧かしてくれました。最後の【レレの青い空】では生徒さんも急遽コーラスで参加しするなど、終止キヨシさんらしい温かなステージでした。
e0088540_13585414.jpg


GREEN Stage3組目、山内雄喜さん率いる<ALANI OHANA BAND>の登場。キヨシ小林さんもそのままステージに残り参加。昭和の名曲達をハワイアン風にカバーしたステージでしたが、会場のあちこちで口ずさんでいる光景。今回のウクレレピクニックで一番ハワイアンらしいステージだったのではないでしょうか。
e0088540_13594821.jpg


ここで会場をWATER Stageに。生粋の湘南ボーイ<yoheyOKAMOTO>ステージイン!!昨年に引き続き2回目のウクピク登場です。今年はより一層ウクレレをフューチャーしたパフォーマンスでしたね。 WATER Stageのゆる〜い雰囲気と相まって最高に気持ちの良いステージでした。ステージ終了後、「yohey君かっこよかった!!」と評判でしたよ。
e0088540_16194649.jpg


今回のウクピクではかわイイ女の子が多いと思いませんでしたか?そこのお父さん。そうなんです。メインスポンサーである【HALEIWA SUPER MARKET】の秋冬コレクションのショーも行いました。なのでモデルの女の子が多かったわけなんです。
e0088540_16251170.jpg


さあさあ来ましたよ。お待ちかね!高木ブーとニューハロナの登場です!!今回最大のステージ人数。スチールギターはあるわ、ギターは2本、ベース、そしてウクレレ、弦楽器の祭典のような状況でしたが、ブーさんもウクピクを本当に楽しみにしてくれていて、楽しそうに演奏してくれました。バックステージではゆ〜ったりとした雰囲気なのですが、ステージに上がると別人!やはり長い間芸人として頑張って来られた方です、トラディショナル・ハワイアンをしっかりと聞かせてくれました。
e0088540_16303064.jpg

e0088540_0284093.jpg


WATER Stageではリハーサルが本番のような盛り上がり。誰だっけ次?タイムスケジュールを確認すると・・・パニオロ山内さん率いる<HOOPERS>!!そりゃそうだ、きっといつものようにパニオロさんがかましてるんだろうな。と思いきや今後は本番が始まらない!!「パニオロさんがいませ〜ん!」慌ててスタッフが探しまわる。いたいた!そんなこんなで本番スタート。ハワイアンAORな匂いがプンプン。C & K、KALAPANA・・・メロウでサーフなステージ。MCも相変わらず絶好調!
e0088540_16345589.jpg


いよいよ終盤に突入です。GREEN Stageでは<dan>の登場!初めて見る方も多かったのでは?ハワイで青年期を過ごした彼ならではのハワイアンミュージックの表現方法。ロック、レゲエ、Hip Hop、様々なジャンルをぎゅっと詰め込んだサウンドは、あっと言う間に多くの人を引き込んでいました。ウクレレプレイヤーに現役高校生<平井大>をフューチャーした「no woman,no cry」は圧倒的といっていいほど力強く完成度の高いサウンドでした。ステージ後半は会場はスタンディング状態で、サイン会ではなが〜い行列になったことは言うまでもありません。
e0088540_16464562.jpg
e0088540_16465573.jpg


会場には夕方の涼しい風が。そんな風に乗ってWATER Stageからは<つじあやの>ちゃんの、あの優しいウクレレの音色と歌声が聞こえてきました。ほんわかとした独特のプレイスタイル。流石です。
e0088540_16525535.jpg


夜の帳が落ちてきました。WATER Stegeの<つじあやの>ちゃんに引き続き、GREEN Stageでは清涼感溢れる<有里知花>ちゃんの登場です。一昨年と昨年に引き続き今回3回目の出演。今年からCole Clarkのウクレレモニタープレイヤーとして本格的にウクレレプレイをしている彼女。今後も要チェックですよ!!
e0088540_1712960.jpg


WATER Stageラストを飾るのはこの人!<IWAO>!!今回も革命的なステージでしたね。最新アルバム【Night Line】そのままに、ブレイクビーツにウクレレを重ねるといったアダルトでクールなパフォーマンス。ミラーボールでもあればそのまま野外のクラブになっていたのでは?
e0088540_1775773.jpg


いや〜長かったようであっという間でした。会場では疲れて寝ている人もいますが、起きた方が良いですよ。トリを飾るのは<関口和之>さん!!
の前に、今回もスペシャル・シークレット・ゲストの登場!!
ウクピク以外ではなかなか見る事のできないスペシャルバンド<すきま家具>オンステージ!!ウクレレえいじ君、山田幸伸さん、そして小倉久寛さんのユニットです。「マニアック〜でごめんね、ビミョ〜でごめ〜んね」。このフレーズが耳について眠れない人急上昇中!?
e0088540_17141814.jpg


ほんとうのほんとうにラストとなりました。
<関口和之>さんの登場です!!ウクピク用にスペシャルバンドです。
こちらでもスペシャルゲストが。ウクレレ&ギターにIWAOさん、ベースにYANAGIMAN、口笛に分山貴美子さん、そしてそして、ドラムス&パーカッション・・・松田弘さん!!会場が一気にヒートアップしました。関口さんも「サザンオールスターズの人が来てくれました。」って。。。しかも演奏曲に「YA YA(あの時代を忘れない)」なんて始まるから会場では涙を流す人も。
e0088540_17244885.jpg
e0088540_17245833.jpg


最後は恒例のセッション。ALL CASTで「海へ行こう!」を演奏。
e0088540_1727140.jpg


こうしてウクレレピクニック2007が終了しました。
初の2ステージ進行、コンピレーションCD「ウクレレピクニック」のリリース、プレイベントやウクレレパレードの実施、今年も様々なチャレンジを行いました。

来年ももちろん開催する方向で既にプロジェクトは動き始めている。
今年出た良かった点、改善点を考査し、そしてさらにみんなが楽しめるイベントになるよう・・・

そして、もっとたくさんの人にウクレレの楽しさを伝え、日本にウクレレ文化が定着することを願って・・・

それではまた来年お会いしましょう!

追記
今回ご来場いただいた方をはじめ、イベントの趣旨にご賛同いただいた方、出演してくれたアーティスト、出店者の皆様、関係各所、このイベントに少しでも携わっていただいた多くの皆様に、スタッフ一同感謝申し上げます。今後とも何卒宜しくお願いいたします。  2007年9月吉日 レイランド・グロウ
[PR]

by leilandgrow | 2007-09-04 08:57 | Ukulele Picnic

Ukulele Picnic 2007 Pre Event

◆日 時:07年7月16日(祝/月)  open.15:00/start.16:00/ end.20:30
◆会 場:渋谷DUO Music Exchange
◆出 演:関口和之、IWAO、有里知花、キヨシ小林、ALANI OHANA BAND、
    Kina & Kalani、yoheyOKAMOTO、dan、ウクレレ☆エルヴィス、
    平井大、ウクレレえいじ
◇主 催:レイランド・グロウ

e0088540_091727.jpge0088540_092961.jpg
e0088540_094291.jpge0088540_095323.jpg
[PR]

by leilandgrow | 2007-07-28 00:10 | Ukulele Picnic

Ukulele Picnic 06' in ソレイユの丘

◆日 時:06年8月19日(日) 9:00 open/11:30 start/16:30 end(プレイベント)
     06年8月20日(日) 9:00 open/10:00 start/19:30 end
◆会 場:横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘
◆入場料:無料 ※オフィシャル・グッズ売上げの収益金が運営費となります
◆出 演:関口和之IWAOLAULA有里知花ウルトラマン井上真紀/LOVE NOTES
     yoheyOKAMOTO栗コーダーカルテットTAUPOUパニオロ山内山内雄喜 
     Special Guest>>やなわらばー
     Secret Guest>>KONISHIKI、ブルース島袋
              すきま家具(小倉久寛、山田幸伸、ウクレレえいじ
     *アマチュア・アーティスト25組出演
◆動員数:8/19(土)>>4,000名  8/20(日)>>10,000名 ※ソレイユの丘調べ

◇主 催:レイランド・グロウ
◇後 援:横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘/ハワイ州観光局/FMヨコハマ
◇協 賛:Hula Hawaii/ALANI ALOHA SOUND
◇協 力:タワーレコード/のほほんベアーズ/Rolling Coconuts

8/20、am4:30、スタッフは一路ソレイユの丘へ向け出発した。雨がパラついたのか、少し路面が濡れてひんやりとした朝だ。前日の気象情報によると、やや風がある程度で、概況は曇り。ピーカンではないけど、過ごしやすい天気を予想させるものだった。

ソレイユの丘入場ゲートの開門は9時。それまでにスタッフ、出店者は最終準備に追われた。しかし8時の段階でゲート付近には、アロハ着用&ウクレレ持参の方々で既にあふれかえっている。会場周辺はにわかに慌ただしさが増した。案の定開門(オープン)は早まり、メインステージである水上ステージ付近目がけて来場者が一気に猛ダッシュ!
e0088540_1802247.jpg

時刻は10時になろうとしている。
いよいよ『ウクレレピクニック 06’ in ソレイユの丘』の幕が切って落とされた。

午前中はウクレレ・ラヴァーズの部(一般応募のアマチュアアーティスト)。
回を重ねる毎にエントリーは増え、出演者を選考する状況が続いている。今回も例外でなく、約40組のエントリーがあったが、その中から25組に出演してもらった。日本全国から集まるため、個性豊かなステージとなる。ウクレレ漫談あり、刺激的な演出をするグループ、ステージに上がりきれない大人数のグループ、ちびっ子グループ・・・もちろん皆演奏力豊かで、アマチュアと言いつつも見ていて飽きない。
e0088540_1759887.jpg
e0088540_17593681.jpg

一方出店エリアでは、ウクレレの展示販売コーナーは勿論、ハワイのロミロミマッサージコーナー、Tシャツや水着、サンダル、雑貨などのセール、マラサダドーナッツ&シェイブアイス、ガーデニングなど様々な商品、ショップが立ち並び、ショップスタッフも来場者も隔たり無く楽しんでいる。
e0088540_18263181.jpg
e0088540_18264112.jpg
e0088540_18265287.jpg

会場の至る所でウクレレ演奏が始まり、それに合わせてHulaを自由に踊る。ウクレレピクニックならではの光景だ。レジャーシートやテント、それぞれのピクニックスタイルでのんびり。
正午、やはり前日の天気予報に反して、蒸し暑く太陽が照りつけている。風が少しあるのがせめてもの救い。後で聞いた話によると、鎌倉、逗子、葉山あたりは正午にかけて雷雨だったそうだ。奇跡的な天候・・・
e0088540_18275747.jpg
e0088540_1828791.jpg
e0088540_18281768.jpg

今回のウクレレピクニック、<もっと多くの方に“気軽に”ウクレレを楽しんでもらいたい>その気持ちからフリーイベントとしたわけだが、運営費はというと、オフィシャルグッズ(Tシャツ&ステッカー)を販売し、その収益金でまかなうことが大前提にあった。しかしながら初めての試みで、過去データもなく、販売見込みもほとんど立てられない状況がスタッフのプレッシャーであった。しかも天候に左右されることも想定しておかなくてはならない。色々な葛藤が交差しつつ当日を迎えた訳だが、正午頃には既にTシャツが残り少なくなっている。結局完売。ステッカーが残ったものの、来場者の皆さんの暖かい気持ちと、ウクレレに対する情熱、そして何よりもこのウクレレピクニックを本当に楽しみにしていただいている気持ちが伝わってきた。イベントの成功には色々な要素が含まれるが、“相手に気持ちが伝わる”ことが、主催者、アーティスト、オーディエンス、皆が共通して持てる成功なのではないかと思う。
この場を借りてご協力頂いた全ての皆様に御礼を申し上げます。
e0088540_18332377.jpg


pm13:00、アマチュアの部Ukulele Lover’sコーナーも終了し、ステージにはホストの関口和之が登場し挨拶。昨年まではここで一曲演奏するのだが、今回はオープニング・アクトに登場してもらうという。しかもシークレット・ゲスト。
e0088540_17333290.jpg

呼び込んだのは<すきま家具>。そう、昨年のウクレレピクニックで休憩&楽器転換、演奏と演奏の“すきま”に入り、しかもウクレレピクニックだけのスペシャルユニットである。メンバーは小倉久寛&ウクレレえいじ、そして今年はメンバーが増員され、山田幸伸とコーラスガール「とんそく」?が入っている。
コント仕立ての構成で、ウクレレえいじのネタ【マニアックものまね】が大うけ。小倉久寛もウクレレを手に楽しそうだ。こんな豪華なオープニング・アクトが見られるのもウクレレピクニックだからこそ。
ウクレレえいじ>>WEBはこちらから
e0088540_17231450.jpg
e0088540_17232557.jpg
e0088540_17234390.jpg

<すきま家具>が会場を温めてくれたところでプロの部がいよいよスタート。いきなり<LAULA>の登場!会場は早くもヒートアップ気味。
これまでイベント中盤での出演が多かったが、今年7月に本場ハワイの<ウクレレフェスティバル>に出演してきたことから、「ハワイの風を届けてもらいたい。」そう思いトップバッターに指名。しかもウクレレ来海氏は第一回目からの出演で、現在ウクレレピクニック皆勤賞の一人でもある。
この日ソレイユの丘会場内には、FMヨコハマのサテライトブースがあり、毎週日曜日の人気番組<WE LOVE SHONAN>ウクレレピクニック・スペシャルと題して公開放送中。LAULAのコーナー<ALOHA!SHONAN>も同じくこのサテライトから生放送。しかもLAULAの2人にはレポーターとしての大役も仰せつかり、一日中会場からウクレレピクニックの模様をレポートした。
LAULA>>WEBはこちらから
e0088540_17182538.jpg

続いての登場は、KONISHIKIのバックコーラスとして活躍し、歌声を磨いてきた<TAUPOU>。言わずと知れたKONISHIKIの奥様だが、この6月ついにKONISHIKI&山内雄喜全面プロデュースでソロデビューを果たしたばかり。オレンジを基調とした色鮮やかなハワイアンドレスがより一層華やかさを増している。トラディッショナルソング中心の構成だったが、サポートウクレレの山内雄喜がしっかりとリズムを刻む。Hulaも入りショーアップされたパフォーマンスには既にベテランの雰囲気も漂う。そろそろステージも終盤。その時、客席がザワザワ。なんとシークレットゲストに<KONISHIKI>の登場!急遽夫婦でのセッションが始まり、客席も大盛り上がり。まだプロの部2組目。
TAUPOU>>WEBはこちらから
e0088540_17203325.jpg
e0088540_1720458.jpg

e0088540_1391441.jpg

ハワイアン。だけどJazzyでSmooth。こんな表現が最適かどうか分からないが、決して『ハワイアン』という言葉、既成概念の中だけで収まらないステージだった。
<井上真紀/Love Notes>。今回初めて見た方も多かったのでは?井上真紀の表現方法。それはボーカルもさることながら、Hula、ウクレレと幅広い。その一つ一つが見る者、聞く者の心に何かを残す。そしてバックを固めるLove Notesの面々。「さすが。」この一言に尽きる見事な演奏だった。井上真紀のゆったりと優しいMCの中に自然とウクレレの音色が乗り、ギター、ベース、ビオラが滑らかに波長を合わせる。そしてあくまでも自然に次の曲へ。爽やかな風が通り抜ける水上ステージ。ALOHAな空気がそこを包んでいたのは間違いない。
井上真紀/Love Notes>>WEBはこちらから
e0088540_17244942.jpg
e0088540_1725189.jpg

午前中既に1ステージを終え、握手会を行ったウルトラマン&バルタン星人の再登場!この時間ばかりはちびっ子達の姿が特に目立つ。手にはウクレレを持ちレイを首にかけたウルトラマンを過去40年見たことがあるか?もちろんある訳ないし、今後もそんな機会は少ないだろう。しかもバルタン星人が横でHulaを踊るなんて・・・(3分限定だけど・・・)
ウルトラマン×ウクレレ。これはウルトラシリーズ放送開始から40周年を記念しての企画であるが、国民的ヒーローがウクレレピクニックに登場している。
ちびっ子達は訳も分からず見ていたかもしれないが、取り分けウルトラマン世代のお父さん方は、4弦が放つスペシウム光線にやられたはず?
今後またウクレレのイベントにM78星雲から平和の使者がやってくることを願いたい。
ウルトラマン>>WEBはこちらから
ウクレレウルトラマンCD>>WEBはこちらから
e0088540_17253444.jpg
e0088540_17254659.jpg
e0088540_17261498.jpg
e0088540_17262511.jpg

ウクレレ×リコーダー×色んな楽器でお馴染みの超個性派音楽家4人組、栗コーダーカルテットがステージイン(今回は3人)。名前は聞いたことがあるけどよく知らない・・・なんて人が多かったようで、演奏が始まると「あ〜これ知ってる!」といったリアクション。ゆる~く素人くさいMCがまたヤバい。
NHK教育テレビ「ピタゴラ スイッチ」のテーマソングや、映画「スターウォーズ」の「帝国のマーチ(ダースベイダーのテーマ)」で親近感を覚える。そして「ウルトラセブンの歌」が始まった時、先ほどステージを終えたウルトラマン&バルタン星人が駆けつけ、ステージ横で手拍子をして応援。なんとも微笑ましいピースフルなステージだった。今後の活動にも要チェック!
栗コーダーカルテット>>WEBはこちらから
e0088540_17275376.jpg

ウクレレと三線(さんしん)。両者ともにその島独特の文化が育み、その文化を奏でてきた楽器である。また20世紀初頭、ハワイへ向かった沖縄からの移住者は非常に多く、歴史・文化的にも、ハワイと沖縄は切っても切れない縁である。(きっとハワイのどこかで三線とウクレレのセッションも行われていた?)そういった”繋がり”から今回特別出演してくれたのは石垣島出身<やなわらばー>の2人。全国のストリートで活躍するアーティストを紹介する番組「The Street Fighters」(テレビ朝日系列で放送中)から飛び出した注目のユニット。これを機にウクレレもいかが?やなわらばーさん。
やなわらばー>>WEBはこちらから
e0088540_17285662.jpg

現在のウクレレムーブメントの立て役者であるKa’au Crator BoysのTroy Fernandezを敬愛するアーティストは多い。かのDef Techもそうだし、IWAOやLAULAもそう。あの指先の動きを食い入るように見つめ、あのリズムをウクレレで表現したい。誰しもそう思うだろう。<yoheyOKAMOTO>彼もTroyを敬愛して止まない一人で、Ka’au Crator Boysがハワイのサーフスポットの名前をふんだんに取り入れた名曲「Surf」を、湘南サーフスポットバージョンの「Surf」にしてしまうほど。そしてやはりサーフィンも大好きである。茅ヶ崎出身でまさにロコな日常を過ごし、やはりそんな日常が詩や曲に現れている。自然と「SURFER」「Hula」「Slow」といったキーワードが飛び出す。またその奏法もオリジナリティ豊かで、ウクレレを真似したくなる。ウクレレファンには馴染みの薄かった彼だが、今回のウクレレピクニックで確実にファンを増やしたことは偶然でなく必然であろう。また日本のウクレレ界に楽しい逸材が現れた。
yoheyOKAMOTO>>WEBはこちらから
e0088540_17295193.jpg
e0088540_1730554.jpg

ちょうどサンセットタイム。ほのかにヒグラシの鳴き声も聞こえ始めた。
ここからは後半戦に突入。昨年に引き続き2回目の出演をしたのは<有里知花>。前回はハーブ・オータ・Jr&ダニエル・ホーのゲストボーカリストとしての参加だったが、今回はメインパフォーマーとしてオンステージ。柔らかい歌声が会場に響いた瞬間、客席も静まり、スタッフも疲れた体を休めることができた。それほどリラックスできるステージだった。
有里知花>>WEBはこちらから
e0088540_17305290.jpg
e0088540_1731087.jpg

カウボーイ・ハットがステージ横に置いてある。
<パニオロ山内>。昨年惜しまれつつ解散した「Pupule Boys(ププレ・ボーイズ)」の中心メンバー。2003年のウクレレピクニックにも参加してくれている。Pupule Boys時代同様、現在でもではカラパナ、セシリオ&カポノなど70'S、80'Sテイストのサーフ系A.O.Rナンバーを聞かせ続けてくれている。またMC、パフォーマンスにはいつも同様、笑いとユーモアで観客を楽しみのステージに誘ってくれた。
そして急遽ウクレレピクニックに参加してくれたのが、シークレット・ゲスト<ブルース島袋>。こちらも2005年にウクレレピクニックには参加しているが久々の再会。「げんきぃ〜?」と怪しい日本語。パニオロもスラッキー・ギターからウクレレに持ち替えセッションスタート。最後はウクレレ仲間総勢約10名が集合してのセッション。
パニオロ山内>>WEBはこちらから
e0088540_17313047.jpg
e0088540_17315015.jpg
e0088540_1732924.jpg

あたりは夕暮れから一変して、夜の気配が漂い始めている。
ウクレレピクニックも残すところあとわずかとなってきた。
満を持して登場はこのイベントのホストでもある<IWAO>。
7月に久々のアルバムをリリースしたが、その中身はというと、ほぼウクレレ1本で収録した本格的ウクレレアルバム。それを象徴してか、今回のステージセットもウクレレとパーカッションというシンプルなスタイル。ニューアルバムの楽曲は勿論、過去のアルバムからも数曲披露し、最終的に観客席はオールスタンディング。
IWAO>>WEBはこちらから
e0088540_17323428.jpg

そして夜の静寂があたりを包んでいます。ステージを残して。
最後はやはりこの人でしょ。ウクレレピクニックはこの人抜きに語れない。<関口和之>オンステージ!IWAOとのセッションで挑むウクレレピクニック 06’のラストステージ。
名曲ビートルズの「And I Love Her」をMellowにスタートすると、今日一日の長い出来事が嘘だったかのようにゆったりとした空気が流れる。今回関口さんから、観客の皆さんと一緒にウクレレを弾こう!と立案があり、ウクレレを持っている観客が準備をする。演奏曲はコード進行が簡単な「うみ」。会場全てにウクレレサウンドが響く。
関口和之>>WEBはこちらから
e0088540_17335617.jpg

いよいよエンディング。今日出演したアーティストで最後まで残ってくれているメンバーがステージに集合する。締めくくりはウクレレピクニック・テーマソング「海へ行こう」。やはりこの曲も観客全員とセッション。関口和之、IWAOがウクレレでリードし、LAULAと有里知花がソロパートを歌う。FMヨコハマ<we love shonan>パーソナリティの斉藤美恵も急遽ウクレレを持ち駆けつけた。観客は口ずさみ、各々ウクレレを鳴らす。
e0088540_1756221.jpg
e0088540_17563123.jpg
e0088540_17563930.jpg

「また来年お会いしましょう!」関口和之の号令とともに、
こうしてウクレレピクニック 06’ in ソレイユの丘が終了した。

第7回目を迎えた今回だが、フリーイベントとして実施するのは初めて。
心機一転し、新たなスタートラインに立ったウクレレピクニック。
しかしスタッフ、アーティスト、オーディエンス、全ての関係する人々が、それぞれのポジションで最大限の力を発揮したのではないかと思う。
いわゆる“夏フェス”や一般的な無料イベントとは異なるイベントで、人によっては違和感があったりもしたかと思う。

来年ももちろん開催する方向で既にプロジェクトは動き始めている。
今年出た良かった点、改善点を考査し、そしてさらにみんなが楽しめるイベントになるよう・・・

そして、もっとたくさんの人にウクレレの楽しさを伝え、日本にウクレレ文化が定着することを願って・・・

「また来年お会いしましょう!Mahalo & A Hui Hou !!」

追記
今回ご来場いただいた方をはじめ、イベントの趣旨にご賛同いただいた方、出演してくれたアーティスト、出店者の皆様、関係各所、このイベントに少しでも携わっていただいた多くの皆様に、スタッフ一同感謝申し上げます。今後とも何卒宜しくお願いいたします。       2006年9月吉日 レイランド・グロウ
[PR]

by leilandgrow | 2006-09-08 14:35 | Ukulele Picnic